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今週は仕事がヘビーすぎたせいで、全くエロゲ消化が進んでおりません。
現在プレイ中のゲームは半分ぐらい消化してるので、この休みで一気にクリアしたいところです。
そんな中、気になったのが
エロゲに登場する「
キャラクター名」について
エロゲの世界観を大別すると
ファンタジー世界観・リアル世界観・中立のジュブナイル世界観と
大体は3種類の世界観に大きく分けられますが
キャラクター名も、意図があったり個性があるのかと考察するのも楽しいのでしょうが・・・
如何せん、頭の悪いヒゲトニオはキャラ名を覚えることで、いっぱいいっぱいです。
プレイ中は覚えていても、レビューを終えるとサッパリ忘れてしまいます。
レビュー作品で適当に引っ張ってきたキャラ名を挙げると
例えば「グリザイアの果実」の主人公、「風見 雄二 (かざみ ゆうじ)」
これぐらいシンプルなら、仮面ライダーV3の主人公の親族だな!
みたいな感じで覚えやすいものですが
「ドラクリオット」の「エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン」とか一生覚えられる気がしません。
製作者はキャラクター名に、どんな意図を隠しているのか・・・考えれば考えるほど謎が深まります。
未だクリア作品6本のヒゲトニオでは
遠く及ばない要素ということを思い知ったので話題を変えましょう
現在プレイ中の
「鬼ごっこ」はキャラクターデザインがスゴくカワイイです
パッケージを見た瞬間、ビビっときましたね!
これが萌えるということか!目を輝かせながら友人Kに報告していると
友人K
「三次元しか見ていないヒゲさんがエロゲに毒され始めている・・・」なんて茶化してくるんですが
二次元も悪くねーな!最近は良さが分かってきたぜ!
若干の淡い色使いが残念ですが、キャラ造形もリアルながら
これぞ美少女ゲーム!って感じの絵柄で好印象です。
美少女ゲームだからこその淡い色使いと考えれば、納得ですね。
で、最近気になったのが、リアルに居そうなキャラ名だと
プレイヤーと名前が被っちゃうんじゃないか?という疑問。私の場合はHNが「ヒゲトニオ」ですし、リアルネームも外国人っぽいので
まず登場することすら、ありえない名前なので理解しがたい要素なのですが
試しに聞いてみたところ、友人Kは「HNが一緒なら買う。リアルネームと一緒なら買わない」とのこと。
個人的な感想としては、
「作品にのめりこんで楽しむ系のプレイヤーなら嬉しい要素」逆に
「一歩引いて多角的に作品を「視る系」のプレイヤーなら恥ずかしい要素」といった感じです。
古くは「実況パワ○ルプロ野球」でウグイス嬢のバグったイントネーションやら
確か「とき○きメモリアル2」でメモリーカードの容量をバカみたいに消費する要素*1として
存在してはいるけれど、あまり普及していないシステムという記憶なのですが・・・
簡単に調べてみたところ、作品?によっては下記のようなキャンペーンも開催しているようで
ふぅーむ、やっぱり多くユーザーにとっては
嬉しい要素っぽいですね!いつかヒゲトニオという名前のキャラが登場する作品をプレイすることだ!
・・・
実際に実現しても
呼ぶほうが気の毒になってくるだけで終わりそうですね。
*1 EVS(ウィキペディアより抜粋と一部の調査結果)
正式名称:Emotional Voice System、エモーショナルボイスシステム
ヒロインがプレイヤーの入力した主人公の名前をコンピュータの作成した
合成音声で呼びかけてくれるシステムである。
データ作成には大量の音声が必要があり、EVSで収録全体の半分以上を占めた。
基本的な発音だけではなく、言葉をつなぐ中間音を自然に仕上げるため
「っぴょ」「っぎゃん」のように無意味な発音も含まれており、
それらを一定のスピードやトーンで演技する声優への負担も大きく、
30分以上収録を続けられた者はいなかったという。
さらにデータ加工の精度はスタッフ個人の感覚に左右されるため
人海戦術が通じず、キャラクター1名分の音声を完成させるのに1か月かかった。
なんかKO○AMIが特許を取得してるらしく、他社は容易に使用できないシステムらしいです。
前回記事から粛々と次のレビュー作品をプレイしているのですが・・・
長いです、
標準価格9240円のボリュームに挫けそうです。これまで何本かプレイして気付いたことは
一人目のキャラをクリアしたら、情報量の多さに脳が疲れて投げそうになります。
最初の共通ルート・一人目のルート・全体への伏線・キャラ設定等
面白いことは面白いんですが
考えることと整理する情報が多すぎてメンドくさく、
非常に疲れます。なんというか、次キャラをプレイする気力が中々湧かないというか・・・始めるまでが辛いです。
そんな中、やっぱり実際にプレイしての感想としては、エロゲプレイヤーは
本当にスゴイ!情報の整理と切り分けが脳内で上手に出来るのか、残す情報と捨てる情報の選択が上手いのか・・・
これはビジネスパーソンにも求められるスキルなので、
多くの情報を取り扱う仕事とか向いてそうですね。
ヒゲトニオは情報の整理と処理に疲れて、一作品を通しでやるのも一苦労です
ノンストップでプレイしまくる「エロゲわんこそば」プレイヤーは
本当にスゴイ!さて、エロゲをプレイして5本目にもなれば
ある程度は、エロゲ業界の常識のような傾向も視えてくるもので・・・
お嬢様キャラには、お家騒動のストーリーが鉄板だったり
個別ルートに突入すると、怒涛のHシーンの連続だったり
で、その割りにHシーンではテキストに対して、イベントCG枚数が少なかったり
何故か、無理矢理な設定を用意してでも巫女服とかメイド服を着用してるキャラが居たり・・・
そんな中で気になったのが、
下ネタキャラについて。*今回の定義としては、どんな会話でも下ネタに持っていく性格のキャラが対象です。今のところプレイしたエロゲには、必ずと言っても問題ないほど用意されているキャラで、
エロゲ初心者のヒゲトニオの素直な感想としては
そんなキャラを用意する必要があるのか?と、当初は可哀想な役割だと思っていましたが
エロゲというジャンルである以上は、オカズ勢に対してもアピールが必要なわけで、
逆にクッソ真面目なテキストばかりだと、そのゲームのHシーンに対しても不安が募りますし
良くも悪くも、エロゲというジャンルでは
必須な枠と考えられます。
音楽でもスポーツでも会社でも、各々の職務があるように、
エロゲのキャラでも職務があるのだと考えると、なんとなく納得できてしまいます。
ただそれだけのキャラに済ませるか、それ以外の魅力を用意できるかが、
ライターの腕の見せ所ですねー
今のところプレイした作品中の下ネタキャラで、良かった!というキャラは居ませんが・・・
数多く発売されているエロゲの中には、素敵な下ネタキャラが居るのかもしれません。
さてさて、現在プレイ中の作品も残すところ、あと2キャラ!
次の更新はゲームレビューを書きますので、乞うご期待!
あぁ・・・次のゲームに着手できない・・・
なんでしょう、この
虚無感は・・・
ADVゲームのレビューは内容が重要なので、ガッツリとプレイして
一気に書き上げるため、終わった後の
疲労感が半端ないです。
ヒゲーム日記で書いたり、mixiで日記を書いたりして時間を潰しておりますが
エロゲをノンストップでプレイしまくる人は、
本当にスゴイというのも、エロゲは販売本数も少なく、
よほどの反響がなければ、基本的に再販しない為
発売すぐに購入せずに売り切れた場合は、再販か移植されない限り
一生プレイできないかもしれないというリスクがあり
走り出したら止まれない、
暴走特急のようなプレイスタイルになる為
プレイしながらも、積みゲーが同時進行で溜まっていき
まさに
「エロゲわんこそば」状態らしいです。
更に、マシンガンのように乱発されるタイトル数で
多い時には月に40~50本も新作が発売され、その中からクソゲーではない作品を見抜く必要があり
発売前からの
スピード感と情報戦が熱い!らしいです。
お、恐ろしい業界だ・・・
さて、そんな勉強を続けつつも
友人Kからは会話するたびに「次レビューはよ」と急かされ
適当になだめる日々が続いていますが
余り間隔を開けすぎると、
一気にどうでもよくなりそうなので、そろそろ、次のゲームに着手しようかと思ってます。
残り4本・・・
今月中に後1~2本はレビューしたいです。