2ntブログ
新作発売後の評価まとめ

カテゴリ:新作発売後の評価まとめ の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2013年下半期】新作発売後の評価まとめ

"ErogameScapeの管理者様より、データの活用は了承を得ております。"

【集計対象作品】
①データ数が10以上で発売日が2013年8月以降で平均点が70以上のゲーム10作品が対象。(*1)
②当ブログの新作チェックで取り上げた作品。(*2)
③カテゴリーは「ゲーム、シナリオ(イチャラブ・キャラ萌えを含む)、抜き」の3種類で分類。(*3)

【参考データ】(ErogameScapeの集計データを活用)
中央値  :全点数の真ん中の数値で、平均値より工作票の影響を受けづらく信頼性の高いデータなのでベースに活用。
データ数 :作品の話題性と、中央値の裏付けとして活用。
最高点  :ファンの満足度。
最低点  :理由は様々でも0点でなければ加点対象として判定。(*4)
標準偏差値:得点のばらつきを示す数値。高いほど人を選び、低いほど多くに受け入れられているので減点対象。

【計算式】
(中央値+データ数+最高点+最低点)÷集計対象項目数-標準偏差値=採点

【補足説明】
*1:対象を絞る為です
*2:意外と取り上げていない作品もあったので参考サイトを見直す必要あり?
*3:個人の感性に左右されるので、参考程度にしてください。
*4:話題性が低く、発売が遅い作品でも、データ数とのバランスになると判断しました。

全45作品中の各ポイント上位5作品の数値は赤色で表記しています。
続きを読む