2ntブログ
スポンサー広告 > エロゲ100の質問集~ヒゲトニオ版~
企画ページ > エロゲ100の質問集~ヒゲトニオ版~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エロゲ100の質問集~ヒゲトニオ版~

ブログ開設から約3ヶ月が経過し、これまでの履歴を整理してみると

取り上げた作品:7本
プレイした作品:6本
レビュー作品:5本

なかなか上々の滑り出しで、ブログの内容も安定してきたので

そろそろレビュー・コラム以外の記事も書こうと思います。

今のところ3つのアイデアがあるので、どんどん色々な事に挑戦していきたいですね。

というわけで



ヒゲトニオのエロゲー日記 突発企画

エロゲ100の質問集に答えてみる!




プレイヤーの趣向が分かれば、レビューの信頼性も向上するのですが

理解されなければ、レビューも胡散臭くなるという諸刃の剣な企画です。

当然ながらレビューする際は、出来る限り客観的な内容を書けるように心掛けていますが

価値観自体はレビュアーの個性なので、少しでも理解に繋がれば幸いです。

では、続きを読むからどうぞ

*普通に全部答えると長すぎるので、ある程度は纏めました。


Q1.ハンドルネームをどうぞ。
どうもヒゲトニオです

Q2.年齢をどうぞ。
20代の真ん中らへん

Q3.性別をどうぞ。
男性

Q4.職業は?
購買部門で働くサラリーマン

Q5.サイト名をどうぞ。
ヒゲトニオのエロゲー日記

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
エロゲしか取り扱ってません。

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
色々と経緯がありますが、その通りです。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
恐れ多くてできませんし、贔屓のブランドがありません。

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
メイン記事です。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
2012年12月

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
「グリザイアの果実」
「世界でいちばんNG(だめ)な恋」

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
「グリザイアの果実」

Q13.その理由は?
「グリザイアの果実」入巣蒔菜ED曲「迷いの森」を聴いて泣きました。

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
「グリザイアの果実」

Q15.その理由は?
「グリザイアの果実」入巣蒔菜ED曲「迷いの森」が名曲すぎて・・・

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
「遥かに仰ぎ、麗しの」

Q17.その理由は?
最後までプレイする気になれなかったので。

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
「グリザイアの果実」

Q19.幼なじみは好きですか?
高待遇で最初からリードしている設定は好きではないです。

Q20.義妹は好きですか?
幼いキャラは余り好みではないです。

Q21.義姉は好きですか?
年上キャラは良いですが、身内は対象外です。

Q22.あなたのストライクゾーンは?
基本的に自分の年齢±5

Q23.陵辱系は好きですか?
Q24.鬼畜系は好きですか?
やったことないけど、きっと超苦手です。

Q25.マッシヴ系は好きですか?
やったことないけど、ネタ的には面白そうですね。

Q26.号泣系は好きですか?
感動的に泣くのはいいですが、悲劇的な話はテンションが下がります。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
パワプロで妹の病気を治す為に、ベーブルースみたいな事を強要される作品があって
それ以来、病弱キャラは苦手です。

Q28."萌え"は重要ですか?
恋愛ゲームのキャラクター性には重要な要素だと思います。

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
純粋な意味では:DRACU-RIOT!主人公・六連佑斗
歪んだ意味では:「ゴア・スクリーミング・ショウ」のゲス要員・貞島 富巳哉さん

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
「世界でいちばんNG(だめ)な恋」:芳村 理
素晴らしい人格者だと思います。

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
Q53.デフォ買いメーカはありますか?
Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
Q95.実はエロゲを作ったことがある。
Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
特にありません。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
もし買っても2~3ヶ月に1本程度になるんじゃないかなぁ・・・

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
特にありません。
秋葉原のゲーム屋は入口がエロゲコーナーでコンシューマーが奥だったりするので
土地柄もあるんでしょうが、すごいですね。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
通ったことしかないです。

Q40.毎日エロゲりますか?
プレイを開始すると、全コンプ⇒レビューするまでは
それ以外のことをやりません。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
平日:3時間程度
休日:12時間以上

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
たぶん無さそう。

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
ブログを開設したことかな!

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
「グリザイアの果実」入巣蒔菜ED曲「迷いの森」は今聴いても泣ける。
個別ルートも2回泣きました。

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
作品に対して、素直に向き合ってプレイしていると思います。

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
よく意味が分かりません。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
最近薄れてきてます。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
誰かとネタかぶってそう

Q49.エロゲには飽きた?
ブログを書いてるのも楽しいし、まだ続けられそうです。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
開発スタッフのセンス

Q51.三次元には興味がない?
歳とったからか、段々と他人に興味が薄れてきました。

Q52.二次元サイコー!
最近やっと萌えが分かってきた感じがします。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
買い逃して再販されなかった時を考えると、リスキーですけどやるしかないと思います。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
特典もすっごい豪華だし、高度な情報戦を制した自信があるなら初回版だと思います。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
プレイ開始からレビューを書くまでは、マジでそれ以外やりません。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
作品を楽しむ為には、声優の演技力も重要な要素だと思います。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
恋愛ゲームの作品傾向として、全体的に爽やかで明るくてアップテンポの曲が多いので
SHAKALABBITSの「CLUTCH」とか
ザ・ベイビースターズが好きな人に合いそう。
個人的には好みな曲も多いです。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
純粋にエロゲというジャンルを極める為に追求していると思います。

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
それは開発スタッフに対する冒涜だと思います。

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
たぶん友人Kにプレイさせます。

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
標準価格9,240円は高すぎる。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
レビューを編集するかもしれないので、基本的に残してます。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
レビュー待ち作品は結構あります。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
今のところ5本

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
今の壁紙。
この人面白すぎる

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
藍坊主のアルバムジャケットです。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
スマホに変えてから着メロは触ってないです。

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
誰!?

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
超オタクです。

Q76.あなたは漢ですか?
仕事は過激がモットー、私生活はテキトーです。

Q77.あなたは爽やか系ですか?
いえ全く。

Q78.えぇと、正直モテますか?
性別を問わず、変な人から超モテます。

Q79.恋人はいますか?
Q80.それは脳内にですか?
Q81.それともディスプレイの中ですか?
今は居ませんが未来ではどうなるんでしょうね・・・

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
自由が良いので、もう面倒くさくなってきました。
気楽に自由が一番ですよ


Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
自分の価値観に理解すら示さず、押し付けてくるような人とは別れます。

Q86.今の自分に後悔している?
自分で選んだことに対しては後悔しないように心掛けてます。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
たぶん陰で言われたことありそう。

Q88.自分で痛いと思いますか?
ブログ書いてる時点で結構痛いと思いますが
個人的には満足してます。

Q89.自分は間違ってると思いますか?
基本的に間違ってるとは思いません。

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
もっと早くプレイしてたら変わってたかもしれません。

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
友人Kは、どっちになるんでしょう・・・

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
情報処理能力の高い人材だと思います。

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
機会があれば是非。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
やっぱり第一印象は大事なので、タイトルホイホイを狙えるように作品を表すか、
何か意味のあるものにしたいです。

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
規制全般に思うことですが、世論の綺麗事に踊らされて、
表現の自由と創作の幅を狭めてると思います。

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
最初は思春期の学生がやるようなもんだろ?と思ってましたが
色々なクリエイティブ要素があって、偏見は無くなりました。
なにより「迷いの森」が聴けただけでもエロゲをプレイしてて良かったと思います。

Q99.なにか一言。
名言


Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
ブログ書いてる身としては、とても勉強になります。

管理者にだけ表示を許可する