2ntブログ
スポンサー広告 > 「DRACU-RIOT!」レビュー
エロゲレビュー > 「DRACU-RIOT!」レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DRACU-RIOT!」レビュー

*2/04 サウンド・キャラクター・シナリオ・Hシーン・あとがきに若干追記
*2/07 あとがきに更に若干追記
*2/10 Hシーンに更に若干追記
*5/03 サウンドに追記

うっひょー!クリアしましたよー!

意外とボリュームがあって結構な時間を要しましたが

終わった後の読後感も良く、スッキリした気分なので

これなら、休憩せずとも続けて次の作品をプレイできそうです。

では、早速レビューを始めましょう

【第七作目 DRACU-RIOT!】
ドラクリオット


【予備知識】
友人K情報:ヒゲさんにキャラ萌えゲーをプレイしてみて欲しい
パッケージ情報:うわぁ・・・苦手そうな絵柄だぁ・・・

【作品紹介】
発売日:2012/03/30
ブランド:ゆずソフト
ジャンル:トキメキバンパイアADV
原画:むりりん、こぶいち、こもわた遙華
シナリオ:天宮リツ、姫ノ木あく、J・さいろー
音楽:Famishin

【ヒゲトニオの所感的な作品解説】
ほほぅ、友人Kがシステム最強と謳う「ゆずソフト」ですか!
でもシステムが便利だろうが、やはり重要なのは内容ですし、過度な期待は禁物ですね。
それにしても、「トキメキ」「バンパイア」ADVかぁ・・・
ジャンルだけみたら、完全にKO○AMIに対する挑戦状ですね!

「蒼月の十字架」とか「ギャラリー オブ ラビリンス」のパッケージを見たときは
どうしたのKONA○Iさん!?そっち方面に行っちゃうの!?と心配になりましたが、
「奪われた刻印」で少し戻ったので、安心しましたが
いつかマジでこんなジャンルを出しそうで怖いです。

【ストーリー】
童貞捨てるつもりが、人間辞めてました。
ゆずソフト待望の最新作は、お馴染みのクリエイター陣が手掛ける吸血鬼学園ADV!

いきなり吸血鬼になってしまった主人公が、
慣れない吸血鬼ライフを送るハートフル “エロ” エピソード !!

人間とはズレた価値観を持つからか、(はたまた本人の性癖か、)
ヒロインたちはどことなくエロチック?
過去作以上にハジケた、楽しげでエロい学園生活に乞うご期待♪

【ヒゲトニオの所感的なストーリー解説】
まずキャッチフレーズの「童貞捨てるつもりが、人間辞めてました。」からしてハジケてますね!
地上波で堂々と宣言した、ロボットアニメ界の「童帝」も印象深かったのですが
パッケージでもストーリー紹介でも、ここまで連呼されると、
むしろ清々しい、いいじゃないですか、だってペガサス幻想って良い曲名だと思いませんか?
彼の中のセブンセンシズが覚醒して、小宇宙となる展開を期待しましょう。

6大要素解説

【システム】
最近発売されたエロゲは、用途が分からないほどに細かい機能が詰め込まれていますが
システムって本来は、分かりやすく・使いやすいという二点を極めてこそ。という点を教わりました。

レビュー前提でプレイしていると、印象に残ったセリフや、気になるシーンをセーブする為
セーブデータをNo,100まで用意して、更にプレイヤーで説明まで入力できるのは非常に助かります

既読自動スキップが思うように機能せず、途中からはテキスト枠のスキップを多様していましたが
あれが理解できませんでした。(シーン単位で判定してるのかな?)

オマケモードには、立ち絵の鑑賞モードがあり
全12キャラの!全服装!約80種類の表情!距離感!全44種類の背景!果ては時間帯まで!
むっちゃ細かく遊べるジオラマモードまで存在するという、実際はあんまり遊べないけど、
とにかく贅沢な遊び要素まであります。

【グラフィック】
で、でたー!
無理矢理な幼女体型な造形!
とても苦手な絵柄です。

学園モノの年齢設定は高校生が定番ですが、造形のせいで一世代下の世代に見えてくるし
おチビキャラなんて、同年齢のはずが二世代下に見えてくる!
吸血鬼という設定で巧妙に隠してはいるものの、もはやスレスレどころかヤバイだろコレ!
少女と幼女な外見のキャラばっかで、大人な色気を醸し出すセクシーなキャラが少ねぇー!
でもCGシーンは超気合が入ってて、補正全開でカワイイじゃねぇか!なんか悔しいぞ!

コミカル路線らしく、SD絵も随所に挿入されて動きもある為、これはこれでカワイイ。
上手いこと作風とマッチしてて、SD絵も注目ですね!

個人的に好印象だったのは、背景のモブキャラが描かれてて細かい!
日常シーンも大衆の中に存在するキャラクター達を演出できており、他ゲーも見習うべきかと思います。
*なんか過去作っぽいゲストキャラも居ました。(それっぽい主題歌も流れたし)

【サウンド】
タイトルメニューから、パチスロのRTやART等(決してBIGではない)で使われてそうな
ノリノリのサウンドで迎えられ、音楽も全体的に明るくコミカル路線!と思いきや
しっかり聴いてみると、楽器のチョイスや曲調は落ち着いた渋さがあり、大人の落ち着きを感じさせる楽曲は
吸血鬼という夜の時間帯をイメージした作品設定と、見事にマッチしています。

しかも、OPなんてほぼフルアニメーションで超気合が入ってる!
なんだこのOPクオリティーは!凄い!凄いぞ!

しっかりとパイプオルガンを使った、吸血鬼っぽい楽曲まで用意されており(コミカルアレンジが何げにスゴイ)
なんだかネク○ードと戦いたくなってきますね!(「Gothic Neclord」は幻想○滸伝Ⅱで屈指の名曲ですよ!)

個人的に印象に残ってるのは、Hシーンの音楽は慈愛に満ちた「慈しむ」ような楽曲のイメージなんですが
まるで釣りゲームで一息つくシーンで使われてそうな、夕焼けを見ながら雄大な海を漂う感じの音楽で
雰囲気は出てるけど、楽器のチョイスに違和感がありました。(管楽器は渋さとパワフルさって感じですし)
イメージ的には、テイルズ○ブエターニアの「ミンツの町」のような曲調ですね。

総括すると良好という程度の印象ですが、要所のポイントは抑えており
良い感じでした。

【キャラクター】
メイン・サブの、どのキャラもストーリーではなく、日常シーンや会話の掛け合いで
魅力的に書かれている点は、キャラ萌えゲーと評されるだけのことはあります。
どのキャラも魅力十分。

なにより主人公が良い。
イケメンで、2.5枚目っぽい良い奴で、特殊な存在で、大活躍!
やはり主人公は、こうでなくては・・・
主人公絶対主義のヒゲトニオは、かなりお気に入りです。
もっと色々な活躍が見たかったですね~

他には・・・
①ルパン三世の初期デザインみたいな似合わないジャケットを着てる友人キャラとか
②魚人の耳みたいなリボンのメインヒロインとか(ROの「えらヘルム」とかミッドナイトブリス状態のオルバス)
③幼女体型以外の特徴もなく、イジりづらいキャラとか
④ネグリジェみたいな絶望的な私服センスで最高にウザい天然キャラとか
⑤4人しか居ない貴重な枠で、下ネタ枠にされちゃったキャラとか
⑥部屋のデザインすら自分設定に忠実な素敵キャラとか

・・・ハッ!
今思えば、メインヒロインは全員リボンしてる!
リボンフェチには、良いゲームなのか!?(つうか、そんな人いるのか!?)
そうか、このゲームはリボン属性もあるのか・・・
ネオエクスデスのグランドクロス対策はバッチリですね!

【シナリオ】
あぁ、青春・・・間違いなく思春期世代の青春ストーリーです。
初恋はレモンの味なんて表現もありますが、この作品は生クリームとカスタードを練り合わせた
クッソ甘い恋愛ストーリーで、読んでて微笑ましくなるものの

流石に、そんな展開ばかりだと胃もたれするのですが
重すぎない程々に緊張感のあるメインストーリーで中和され、

常に女の子に囲まれて、やたらと騒がしいだけのストーリーでもなく
メインストーリーに絡む、二人の男性キャラがバランスを取るので、これには二人に感謝したくなりました。
やはり女性キャラばかりの話も、バランスが悪いので
ほどよく男性キャラも登場したほうが、より甘さも引き立ちます。

これがスゴイ!って点としては
各ヒロインのルート分岐時に、その時点でのホットな話題と伏線を利用しつつ
出しすぎない新情報と、その時点の情報のみで、きっちりエンディングを迎える展開はスゴイ!

恋愛・友情・超展開・ご都合主義のストーリーですが、学園ジュブナイル作品の王道ですね!

そして最後には・・・超!!!!衝撃の!!!!!隠しキャラ!!!!!
プレイしてて、「おいおいまさか・・・嘘だろ?」「やめろー!」なんて心の中で叫んでましたが
これ確信犯だろう・・・
汚いなさすがスタッフきたない
それとも、ゆずソフトはネオサイタマに本社を構えてるか?

しかも、この手法どっかで見たことあるぞ・・・?
あ!思い出した!
やっぱ、このゲームって○ONAMIに対する挑戦状だろう!?

【Hシーン】
一部は平坦な胸だが、どのキャラも基本的にバストは豊満であった
肢体は実際奥ゆかしく、セクシーなアトモスフィアで激しく前後に動く。ほとんど違法行為。
・・・ニュービー・ニンジャヘッズが調子に乗りました。
そろそろ忍殺語は自重して・・・

とりあえず、幼女体型を差し引いても艷やかでセクシーなんですが
如何せん、幼女体型なのが勿体無い・・・好みが分かれます

HシーンのイベントCGは、日常のイベントCG以上に超気合が入っていますが
①フェラシーンでクレイアニメの食事シーンばりに不快な音を鳴らすメインヒロインとか
②Hシーンで毎回お漏らしする嫌悪感が全開のキャラとか
③最高にウザいせいか全く興奮しない天然キャラとか
④開幕からネジがブッ飛んだアヘ顔っぽい演技の下ネタキャラとか(「あ」の発音なんとかしてください・・・)
⑤衝撃的すぎて、それどころじゃなかった隠しキャラとか
こんなもんではヒゲさんのストライクゾーンは広がりませんよ。

シチュエーションは結構豊富で、なかなかフェチズムを抑えたシーンも多く
最後にどうするか毎回選択肢が入るという、拘りっぷりで、
伏字も機械音ではなく一拍置いて、ほぼ言ってる感じでオカズ勢への配慮もバッチリですし、
イベントCG回収も考慮すると、若干テンポが悪いのですが
オプションで選択肢を固定できるため、結構需要はありそうです。
お気に入りのキャラとシチュエーションがマッチしていなくても
マッポーめいたエロゲの世界ではチャメシ・インシデントなのでヤンナルネ…

【プレイ中の評価5段階評価】
■■■■■ システム:5
■■■□□ グラフィック:3
■■■□□ サウンド:3
■■■□□ キャラクター:3
■■■□□ シナリオ:3

【クリア後の評価5段階評価】
■■■■■ システム:5
■■■■□ グラフィック:4
■■■■□ サウンド:4
■■■■□ キャラクター:4
■■■■□ シナリオ:4


総評価B
得点数点:80点

【プレイ感想】
恋愛模様も青春全開で爽やかだし、キャラクターも活き活きしてて元気いっぱい。
プレイしてて元気を分けてもらえました!
いや~純愛ゲームも良いですねぇ~非常に微笑ましい。

少々のシリアス成分もあるものの、重たくないので読んでてテンションが下がるまでは至らず
程よい緊張感で済まされるので、読後感も重たくない。
爽やかさと程よい刺激は、炭酸飲料のようなイメージですね!
良作と名作の間といった感じでしょうか。

シナリオの超濃厚な作品が好きな人よりも、爽やかスッキリ系の作品が好きな人にオススメです

【あとがき】
いや~今までプレイしたゲームでも一番好きな主人公でした。
皆川亮二の大人気漫画のような設定も◎

主人公だから、特別なんじゃない。
特別だから、主人公なんですよ!
(選ばれるにも理由があると思います。)

これまでプレイしたゲームで使わなかった主人公なんて
ファーランドストーリーのアークとティアリングサーガ初見プレイ時のリュナンぐらいです。

そうかそうか・・・これがキャラ萌えゲーかぁ・・・
いいですね!

個人的には、2社でデバッグしたわりに素人の初見プレイで発見される誤字があったので
そこが残念かな・・・と。クオリティー高いだけに、こういう初歩的なミスは、もったいないですねぇ

【OPムービー】

管理者にだけ表示を許可する